FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母とおさなごの歌

3月にHiHiRecordsから発売された「母とおさなごの歌」という
童謡CDに数曲歌で参加させてもらいました!

hahatoosanago.jpg
母とおさなごの歌【第3版】
ALBUM ⁄ 2011.3.2 ⁄ VICG-60774~8
\14,800(税込)

編曲を担当しているあらいふとしさんから声をかけてもらったことがきっかけで頂いたお話なんですが、童謡を歌うなんて初めてのことでとても良い経験をさせてもらいました。何もかも新鮮だった!

今幼稚園で最も歌われている歌を集めたということだけあって
全部で121曲収録しているので、5枚組14800円と気軽には変えない価格かもしれないのですが
iTunesストア等各音楽配信サイトで試聴、ダウンロード出来るみたいなので是非興味のある方は聴いてみてください!

童謡って本当にどれもシンプルで優しくて美しいメロディばかりなんだけど、
今回私が歌った曲の中では「ありさんのおはなし」と「せっけんさん」が気に入ってます。
あらいふとしさんとも(子供の声が入ってる曲もあったり)数曲一緒に歌ってます!

■iTunesストア
http://itunes.apple.com/jp/artist/id426113552

■TSUTAYA
http://www.discas.net/netdvd/artistInfoView.do?pT=0&mdlArtistId=-at0000142233
http://www.discas.net/netdvd/artistInfoView.do?pT=0&mdlArtistId=-at0000142241

■MUSICO
http://musico.jp/index.php?act=artist_top&aid=msm012759
http://musico.jp/index.php?act=artist_top&aid=msm012760

■OnGen
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000142233/
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000142241/




スポンサーサイト

朝霧JAMへ行ってきました

10/10、11に「ricca」のりっちゃんに誘われて初めて朝霧JAMへ行って来ました!

金曜の深夜に出発して、土日にキャンプ&ライブという時間を過ごした。

初の朝霧は…とにかく凄まじかった!!
はじめてのことづくしでした。

asagiri01.jpg
時計回りに、りっちゃん、タカオさん、ダイゴさん、たっちゃん。


asagiri07.jpg
着いてすぐの明け方頃はぐずついたお天気だったんだけど昼前には雨も止み
翌日には晴れ渡る空と雲ひとつかかっていない富士山を見ることが出来た。


asagiri05.jpg
1日目のヘッドライナーゆらゆら。
昔の曲全然やらなかったー。
他にもちょこちょこライブを観たけれど個人的には2日目グッドラックヘイワがとても良かった。



IMG_0890 のコピー



asagiri04.jpg



asagiri02.jpg



IMG_0927.jpg



IMG_0920.jpg



asagiri03.jpg



IMG_0931.jpg



asagiri06.jpg



IMG_0949.jpg



asagiri.jpg


また来年も行きたいなー!


夏の出来事② サマソニ

サマソニ。
3日目(8/9)だけ行きました。

目当てはティーンエイジとフレーミングリップス。

お昼過ぎに海浜幕張へ到着。

実は今年一度もロッテ戦へ足を運んでいない私。
なので海浜幕張に降り立つのも久しぶり。
チームの調子が悪いときこそ応援しなけりゃファンではないのに。ごめんなさい。

着いてすぐまずはマリンに向かってエレカシを観る。
浩次氏も「今日は太陽出てないけど」ってMCで何度か言ってたように
この日は今年の夏前半特有のパッとしない微妙な天気。
曇天で風はなく蒸し暑いっていう。結構辛かった。

エレカシ後、マリンの前で職場の永ちゃんとバッタリ会う。
まさか会えるとは思ってなかったのでビックリ。

曽我部を観にリバーサイドガーデンへ。

ここは良かった!天気が崩れ始めてたのもあったけど風も出て来て過ごしやすかった。
ここでコスくん一家と会う。
キャンプで会ってまだ1週間しか経ってなかったんだけど、コスくんの愛娘 澄ちゃんは覚えていないのか寝起きのせいなのかしばらく人見知り風。けどしばらくしたら「イェイ!」ってなってたね。この上なく可愛い。

曽我部のライブは芝生に座って聴く。
曽我部超良かった。
ウッドベースとアコギだけのシンプルなライブだったんだけど、
本当に全身で音楽を楽しんでいてなんだかうらやましくなるほどだった。
テレフォンラブでは勿論一緒に歌いました。

曽我部後、急激に雲行きが怪しくなり辺りは忽ち豪雨。
コスくん達に別れを告げ、急いでメッセへ移動。

メッセ内のフードショップはどこも長蛇の列。
比較的空いていた帯広豚丼を食べてエネルギーチャージ。
気づけばティーンエイジのスタート時間10分前になっていて慌ててソニックステージへ。

そこは予想以上の人!人!人!
大好きなティーンエイジ。ライブは初めて。もう超楽しみにしていた。
絶対近くで観たい!と思ってぐいぐい前へ行く。

すると斜め右方向に見覚えのあるギンガムチェックの帽子。
グリンゴのシミーだった!
ソニックステージにいるのは知ってたけどまさかライブ中に会えるとは。
みっちょんとはしもと君にも会えた。

ティーンエイジのセットリスト。王道の曲を沢山やってくれた。
めっちゃ良かった。泣きました。

1.It's All In My Mind
2.Fall
3.Don't Look Back
4.I Don't Want Control Of You
5.Sometimes
6.About You
7.Baby Lee
8.Ain't That Enough
9.Your Love Is The Place Where I Come From
10.I Need Direction
11.Everything Flows
12.Sparky's Dream
13.The Concept

ティーンエイジの後、休憩をはさみslapのイワイさんと落ち合う。

ソニックユースは途中から観たんだけど何故かちょっと眠くなってしまった。

トリのフレーミングリップスも念願だったので意気込んで前から3列目をキープ!
したかと思いきや始まってすぐ人にもまれ10列目ぐらいまで後退。

1曲目から「Race For The Prize」と来たからにはもう盛り上がらないわけにはいかない!

色鮮やかな紙吹雪が舞って、頭上にはオレンジやイエローの大きな風船が行き交い、会場はファンタジックな空間に。

090809.jpg

09080902.jpg

けど、ヨシミとかfight testがアコギヴァージョンだったのは残念だったな。
「Suddenly Everything Has Changed」をいつかライブで聴きたい。

良いライブを1日で沢山観たけれど、夏のイベントの締めが屋内だとちょっとさびしいものだなと思った。
屋内だと見上げれば天井でどうしても閉塞感が。夜風とか花火の効果ってやっぱ大きいんだね。
あとメッセってそんなに音が良くないよね。もっと後ろの方で聴けば違ったのかな。

帰り道は駅の混雑が引くまで、再びslapのイワイさんと合流してスペイン料理を食べて帰りました。


私はこの日の1番はやっぱティーンエイジだったな。
思い入れが強かったのもあるけど、生で聴けて本当に感激だった。


6月に観に行ったライブ②

6/23(火)
Zepp Tokyo
くるりワンマンライブツアー2009~敦煌(ドンファン)~

ショーちゃんとワカコと観に行きました。
発売されて間もなかった『魂のゆくえ』はあまり聴き込んでいない状態で臨む。

『魂のゆくえ』の中で、私は「デルタ」が一番好き。


追記を表示

6月に観に行ったライブ①

6/21(日)
南青山MANDALA
「 SINGS “SHO-CO-SONGS collection2”」

鈴木祥子
http://syokosuzuki.sakura.ne.jp/

『SNAPSHOTS』というアルバムの頃からずっと好きな鈴木祥子さん。
いつも気づくとチケットがソールドアウトになっているので、
なかなかタイミングが合わず今まで足を運んだことがなかった。
ようやく念願叶ってライブのチケがとれ、同じく鈴木祥子さんファンの林くんとたっちゃんと行って来ました。2人も初参戦。

snapshots.jpg

鈴木祥子/『SNAPSHOTS』



追記を表示

ニュウソング!の動画

そうそう、5/2の「ricca」企画の最後のセッションをyoutubeでアップして頂いたようです!

ニュウソング the session ・「ricca」presents 夜の理科室 vol.8



入力端子。よういちさんの歌声が密かに桑田佳祐に似ているなって思いました。
最後の方、ベンジーさんとりっちゃんと不思議なダンスを踊ってしまい、客席のMPを下げてしまったんじゃないかってちょっと不安が残ります。


5月に観に行ったライブ

5/10(日)下北沢モナレコード
ghq (http://ghqtokyo.com/)のレコ発ライブ。

メンバーがリラックスしながら音楽を楽しんでる空気が客席にも伝わって来る良いライブでした。
久しぶりにアマテラスも聴けたし!

ghqは、最近は雑誌にも載ったりして活躍中です。
インタビューでの石橋くんの自由奔放な受け答えが面白かった。

CDはタワレコとかからも買えるみたいです!
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1910283&GOODS_SORT_CD=104


5/14(木)新高円寺クラブライナー
太平洋不知火楽団(http://taiheiyousiranui.at-ninja.jp/)と、
スメルズライクソイソース(転校生Jタカギ氏の新バンド)

太平洋は、企画の時以外で観るのはもしかしたら初めてだったかもしれない!
笹口さんのソロの方は何回か観に行ってるんだけれど。
「そうだ海え帰ろう」が抜きん出てカッコイイ。
新しいCDのデモももらったんだけど色んなタイプの楽曲があってすごく良いです。

スメルズ…は、たったの4曲しかやらなかったけど再始動!といった感じでこれからの活動に期待。
転校生は年末以来ライブ活動をしていないけれど、音源はipodで今もマメに聴いてるのでこんな日をずっと待っていた。
アカシ君のドラムがパワフルで良かった。
釣り人の歌の音源欲しい。


5/17(日)渋谷7th floor
おチョコ(http://ochoco.air-nifty.com/ochoco/)のイベント。

東京では約1年ぶりおチョコのライブ。
何が嬉しかったって「故郷」という曲を初めてライブで聴けたことが嬉しかった!!!
名曲やわー。これも音源求む。

転校ばかりしていた幼少時代を送った私にとって、自分の故郷ってのはどこを指せばいいのかわからない。
生まれは千葉だけど、育ちは福岡・熊本・神奈川・東京…。
だからこそいつまで経っても憧れのような響きなんだよな、故郷って。
前にグーグルアースで住所打ち込んで昔住んでたとこを巡ってみようとしたけど、私の住んでた辺りはまだストリートビューがなくってさ。
だから今は誰も知ってる人はいなくても、いつか昔住んでいた町を訪れてみたいって思ってます。

話をおチョコのイベントに戻します。

対バンのTHE ENDさんがまた素晴らしかった!
THE ENDさんは普段長野で活動されているアーティストで、家に帰って来て早速webにて検索したんだけど、今後の活動が確認出来るサイトが一切見つからなくってこれから東京でライブする時とかどうやってチェックしたらいいのかわからない!のが残念。

歌詞がシュールでところどころ笑ってしまった。
「押尾さんの生まれ変わりが~♪」みたいな歌詞とか。
買ったCDもライブ音源だったけど、今回のライブでやってない曲ばかりで聴き応えがあった。
二塁打って曲カバーしたい。

写真はおチョコチョコ。最近コンビニで買ったチロルの紫芋味と、北海道チーズ味は絶品。

090531_1354~01




よく眠れる音楽

職場の一角に薄明かりの中にロビーチェアがズラ~と並べてあって
ちょっとした仮眠をとれるスペースがあるのですが
15分~20分ほど眠るだけで午後の集中力がメキメキと冴え渡るので出来るだけ眠りに行くように心がけています。

そんなとき、聴くとストンとよく眠れる音楽があります。

それは、初期ジョニミッチェルとジュディシルのアルバムを入れたプレイリストなんですが、
シャッフルで流すといつの間にか心地よく眠れてしまえるんですよね。

子守唄というわけではないんだけど、眠りにつく時になんとも言えぬ安心感と静けさを与えてくれる、そんな音楽をいつか作れたらいいものだなと最近なんとなくだけど思っています。

イライラしてたりやり切れぬ思いに満ちてる時なんかは、やっぱどうしても激しく喧しい音楽の方がしっくり来るものですけどね。

写真は、最近入手したi pod classic(120GB)!
今までずーっと昔の黒のi pod nano(8GB)を使っていたので、今は容量を気にせず色んな音楽が取り込めて非常に快適です。電池もまだ全然減らないの。

090204_2239~01


今日の1曲
「三時の子守唄」 ann salley

ニュウソング!

今日は、久しぶりのカモ練だった。
明後日とある場所で行うシークレット(?)ライブの練習。
いつもと少々編成を変えての練習だったけど、やっぱりいいな。音楽を奏でることは。
他の何にも置き換えられないものだと感じた。

夜は「ricca」のレコ発へ行った。「ricca」は最高だ。大好きだ。元気をもらった。

081220_2221~01

新しいアルバムを入手したので、しばらくは「ricca」のニュウ音源漬けになりそう。

明後日は鎌倉に矢野顕子さんのライブに行きます。とてつもなく楽しみだ。

それから来週の土曜日に、弾き語りライブの予定もあるのでお知らせしておきます。
カモレギタースガ兄と2人で演奏しますので、お時間ある方は是非。

***************************************************************
12月27日(土)
神楽坂オキシスタジオ
グリンゴ清水企画弾き語りイベント 
「年末ジャンボリー」

12:30オープン 12:45スタート

入場料:1000円(25人限定完全予約制、当日券なし)

出演:Jタカギ(転校生)、メガンテパルプンテ(カモレ)、シミズ(グリンゴ)
***************************************************************

エレカシ野音

そうそう先週土曜日は、日比谷の野音へグリンゴのシミーとエレカシライブを観に行って来ました。
素晴らしかったです。
かなりの長丁場だったんだけど最初から最後まで物凄いテンションでした。
そして宮本浩次さんのステージングというかその人となりに魅了されっ放しでした。
これぞスターの魅力なんだと思いました。
「星の降るような夜に」が聴きたかったけどやらなかった。残念。
また近い内、エレカシライブ観にいきたいです。

ところで明日は、高円寺古本酒場コクテイルにてアコースティックライブです。
詳細は以下の通り!

7/6(日)高円寺古本酒場コクテイル
『ウナギノボリvol.4(土用の丑、七夕edition)』
open19:00 start19:30
w/村井健也(PYRAMIDES ex.なさいど)、カナリモンチッチ(ex.チョットモンチッチ)

チャージは投げ銭制です。

で、今回はわたし一人ではなく、
オリハラカオリwithメガンテパルプンテ(fromカモレ)という名義で出演します。
なんのこっちゃ!って感じですがいつもの弾き語りライブよりかは
演奏のレベルは高くなりますのでご期待ください。

日曜日の夜の哀愁などなんのその、
音楽に古本、お酒に料理を楽しみにお気軽にお越しくださいませ☆

Appendix

プロフィール

カモレカオリ

Author:カモレカオリ
カモレVo&G
http://www.kamore.net/
kamore*kaori*web
http://www.myspace.com/kamorenet/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。