FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめが翔んだ日

テンション高い日記書いといて日ハム戦、負けました…

けど!
今夜はわたしの好きな福浦がホームランを打ちました。
その瞬間は感激だった。

それにしてもダルビッシュ選手はホント負け知らずだな…。
それでも今日マリーンズは3点とったんだよな。
中盤までは結構期待できる試合運びだったんです。
今江やズレータがここぞという場面で打てなかったのが痛かったです。

080430_2037~01


外野席は思ってたよりずっと跳ねてるわけではなかったです。
負け試合だったからかもだけど。
みんな一丸となって声上げて楽しかった。
9回表で点とられたからって諦めて帰るような興醒めな人いなかったし。

ところで夕方書いた日記の

♪カモメ~が翔んだ~

ってのは渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」という歌の一節です。
イントロの歌い出しがゾクゾクするほど美しい曲です。

渡辺真知子さんの曲と、歌の上手さは以前から好きだったんだけど、
マリンスタジアムでこの曲を歌ってる動画をyou tubeで見つけたのをきっかけに
CDをちゃんと持ってなかったので先日アマゾンで『Essential Best』というアルバムを買いました。

C1085762.jpg

言わずもがなですが、「迷い道」や「ブルー」など本当に名曲です。
高音が気持ち良いめくるめくメロディは、ご自分で作曲されてるんですよね。
ずっと前に「ブルー」をカラオケで歌ったら声が全然出ませんでした。めちゃめちゃ難しい曲でした。



ところで現在もまだ具合は悪いのですが、パッと見は全然元気です。
薬飲んでも治らないので明日生まれて初めて針灸院に行って来ます。
スポンサーサイト

夕陽が燃えている

うぉーっ!
具合は芳しくないながらも
今から日ハム戦観にマリンへ行きます!!!

今日の先発はなんとあのダルビッシュ有選手です!
ガガーン!
しかしマリーンズとて負けてはいません。
俊介ですからー!

しかも今日は外野デビューして来ます。
体力もつかな…。

というわけで只今駅のホームでユニフォームに着替えて来ました。

カモメの旗が欲しいなー。

カモメ~が翔んだ~♪
カモメ~が翔んだ~~♪

具合が悪い

ちょっと前から具合が悪くて、今日は病院へ行き血液検査を受け薬を処方されました。
薬飲みたくないな。

昨日のこと。

昨日はお昼前に起きてタランティーノ総指揮という売り文句に惹かれ借りた『HOSTEL』という残虐な映画を観ながら朝(昼)食をとったらえっらい気分が悪くなった。

気を取り直してヤフー動画でホークス対マリーンズの試合を観たのち(負けたー)、
夕方から渋谷へ出かけた。

渋谷屋根裏にグリンゴのライブを観に。
1曲目からガツーン!と来る音でカッコよかった。
グリンゴのライブはいつ観ても伝わるものがあります。
6/22に20000Vで行われるグリンゴ企画にカモレも出演します。
ボーカル、シミーの誕生日企画なので皆さんこぞっていらしてください!祝いましょう!

渋屋根をあとにしてタワレコへ。
ずーっと買いそびれていた転校生の新譜「TENKOUSEI」をようやく入手。

tenkousei.jpg

待望の新曲たちをこれからじっくり聴き込んでゆきます。
5/1にこれまた渋屋根にて開催されるレコ発が心待ちです。潮騒聴きたい。


今日は安静にしてようと思って病院から帰って来てからは家でじっとしてます。

myspaceでウリチパン郡という大阪のグループを知った。
民族的なサウンドと、体のどっかで深く懐かしさを覚えるメロディ、柔らかで優しい歌声。
これは是非CDが聴きたいです。
木曜日また渋谷へ行くので買おうっと。そういったわけで今週はラスト・フレンズは録画決定だ。

じゃあ写真はヒーローがティッシュ配りをする渋谷の街、夜8時。

green20.jpg

ラスト・フレンズ

最近、数年ぶりにハマってるドラマがあります。

長澤まさみさん主演の「ラスト・フレンズ」毎週木曜10時放送。

木曜は家に居たいっていうか、10時になるのが待ち遠しいっていうほど
自分でもビックリするぐらいホント毎週楽しみにしています。

ここ数ヶ月、夕飯の時とか音がないとなんとなく寂しいなーと思ってふとテレビを点けてしまう癖がついていてこのドラマもなんの予備知識もなく不意に見始めたのでした。

テーマはDV・性同一性障害…といった重たくシリアスな内容なのですが、毎回感動があります。
まだ今日で3話目なんだけども今のとこ毎週涙ぐむシーンやセリフが絶対あるんだよな。
ドラマなので現実にはないだろーという不自然な設定もあるにはあるんだけど、恋人からの異常なまでの束縛や暴力といった場面は、ドラマのHPの掲示板に寄せられてるメッセージ読むと実際に体験している人たちがいてドラマを見て共感できることも多いようです。

長澤まさみもさることながら上野樹里、瑛太、水川あさみと好みの俳優陣が揃っているのも魅力のひとつだ。

大人になってからというものドラマどころかテレビをあんまり見ない生活を送っていたのでここへ来てドラマにハマるなんて思ってもみなかった。

時間が許せば来週も木曜10時はきっとテレビの前です(無理だったら絶対録画!)。

何がジェーンに起こったか?

最近、古き良き名作のDVDを借りて観るのがちょっとした楽しみです。

そんな中、印象に残ったのが「何がジェーンに起こったか?」という1962年製作の映画。
モノクロ。

jane.jpg

【あらすじ】
古い屋敷に一組の姉妹ブランチとジェーンが暮らしていた。ジェーンは可愛らしい名子役で一世を風靡したが成長してからは仕事も無く、代わりに姉のブランチが美しいスターになった。そんなある日、ブランチが事故で半身の自由を失ってしまう。そして二人の古屋敷での隠居生活が始まる。酒に溺れ過去の栄光に浸るジェーンは、押え付けられていた鬱憤を、体の不自由な姉ブランチへの陰湿ないじめで晴らそうとする。やがてブランチは、ジェーンのもとから逃げ出そうとするのだが……。



近所のビデオ屋は品揃えが貧弱で、観たいと思う映画が置いてないことが多いんだけど、こういったクラシック映画のコーナーは意外と充実していて、ふとあらすじを読んでジャケ借り(?)した作品です。

あぁ。とても怖かった。そして面白かった。
妹ジェーン役のベティ・デイヴィスのサイコな演技が凄まじかったです。狂気でした。
醜い風貌で数々の異常な行動に走るジェーン。
精神が壊れていく過程を見事なまでに演じ切っていました。
その姿に居た堪れない気持ちになったりもしたけど姉ブランチへの虐待(しかも結構ベタな手法)に終始やきもきさせられた。
簡単に勧善懲悪でスッキリさせてくれたら楽なのにって思いながら観ていた。
しかし観終わって振り返ってみてはじめてつながる場面もあったりして一筋縄ではいかないストーリーでした。考えさせられた。

それからモノクロ映画って「声色」がカラーになるんだなぁと感じました。

アコガモレナイト第二夜

大変遅くなってしまいましたが、
4/12(土)は『アコガモレナイト 第二夜』にお越し下さった皆さま、ありがとうございました!!!

出演してくださった
えみさん、砂場(from長野)、笹口騒音オーケストラさん、サジカゲン のみんな。
素晴らしい音楽をありがとうございました。

そして第一夜から引き続きお世話になったw.jazの戸田さんにマスターもありがとうございました。
w.jazさんはいつもその日の自分のライブ音源を無料でCDに焼いてくれるのですが(素晴らしいサービス!)、イベントを開催するとなんとさらに特別にその日の出演者すべての音源をDVDに焼いてプレゼントしてくれるのです(何度も言うけどなんて素晴らしいサービス!!)。

そういったわけで今もライブ音源を聴いてます。

ウクレレの弾き語り、えみさん。高く澄んだ声がこの上なく心地よかったです。
わたしは女性の声は断然「澄んだ声」が好みのタイプなので
えみさんの声にはかなりうっとりでした。
金延幸子さんのカバー「春一番の風は激しく」が印象的でした。
01.jpg
写真はえみさんとなっちゃん。


二年ぶりの共演、砂場(from長野)。
このイベントのためにアコースティックアレンジをしてきてくれました。
新曲「黒い猫と白い猫」泣けました。
砂場の歌詞の世界観とアコースティックアレンジは相性が良いように感じました。
それからドラムのはたけ君のコーラスが以前にも増して効いてました。
03.jpg


笹口騒音オーケストラさん。
普段は太平洋不知火楽団という3ピースロックバンドのギターボーカルをやってらっしゃいます。
名曲「百合ヶ浜」をゲストボーカルとして一緒に歌わせてもらいました。
「百合ヶ浜」は笹口さんのソロベストに入ってます。
この日も独特なトークでお客さんの心を掴んでました。
太平洋のドラマーりょうたさんも1曲参加されました。
04.jpg



札幌からサジカゲン。
今のところアコガモレナイトはサジカゲンが東京へ来る度に開催しています。
もはやサジカモレナイトです。
今回もまた一緒に出来てうれしかった。
二人でのサジカゲンは今回のライブで一旦終わりで、次からはバンドになるそうです。
二人の時点できらめくワールドが出来上がってるのだからバンドになったらどうなっちゃうんだろう!
バンドのライブも早く見たいです。
05.jpg


そして最後は我々カモレでした。
今回もアコースティックギターの音を取り入れアレンジを少し変えて演奏しました。

MCで何故鉄塔は赤と白に塗られているのか?って話をしたのですが、ショーちゃんも言ってたように赤白の塗り分け規制は航空法で定められたそうです。
但しH60m以上の鉄塔に限るようですが。
さらに現在は航空法の改正でH60m以上の鉄塔でも赤と白に塗り分けなくても航空障害灯を付ければいいようになったようです。赤と白では景観的に問題があったんでしょうかね。
私は鉄塔の「赤と白+空の青」の組み合わせって結構好きなので今後は赤白の鉄塔は増えないのかなと思うと少し残念です。
かつての規定の色が何故他の何色でもない赤と白だったのかは勉強不足でまだ知りません。

*******************************
セットリスト

1.春ひゅうひゅう
2.夢いちもんめ
3.シンガー
4.HB
5.夜明けまえ
6.貨物列車

アンコール カバンの歌
*******************************

この夜もw.jazで深夜まで終電組みと飲んで、サジカゲンたちと明け方近くまで酒を酌み交わしました。

好きな人たちに出演してもらえて本当に素晴らしい夜になりました。
ありがとうございました!

4月の風

春ですね~

今日カモ練の帰り道に長浜ラーメンに寄ったらドアが開けっ放しで(寒かった)店内に桜の花びらが舞い込んでました。
とんこつラーメンと桜の花びら、ってあんまない組み合わせで良かった。
最近は花粉も目がかゆいくらいで済んでます。わたしは3月中旬がピークだったな。
5月に入ってからまたピーク来そう。

ところで遅くなりましたが先週のグッドマンのライブへお越し下さった皆さん、ありがとうございました!
対バンがすごく良くて、初めて見に来てくれた人もいたりして、緊張したけど楽しく出来ました。
次回カモレライブはカモレ企画『アコガモレナイト 第二夜』になります。
詳細はhttp://www.kamore.net/にて!

それとまたしても直前のお知らせですが明後日4月7日(月)に弾き語りライブします。
新宿モーションにて!わたしの出番は9時半と遅めになります。
お仕事帰りにどうぞお立ち寄りくださいませ!!!


じゃあ最近気づいたこと。
普段わたしの苗字『折原』ってあまり出くわさないのですが、
提灯ではわりと見かけるということに気づきました。

まずは前にも書いたけど中野の『折原コーヒー』
TS380042.jpg


続きまして墨田公園で見つけた『折原商店』
TS380038.jpg

どちらも気が向いたらその内ふらりと立ち寄ってみたいものです。






では最後に全然関係ないけど『ずっけろ』
TS380039001.jpg

何?ずっけろって何??
お店?なんのお店?一体なんなの???なんにしてもインパクトある名前だ。

謎が謎を生むずんどこべろんちょみたいなものだろうか。

ところで明日は今シーズン初!マリンへ行こうかと!!!
マリーンズは俊介、ホークスは和田とどちらも好きなピッチャーなので楽しみ~~

Appendix

プロフィール

カモレカオリ

Author:カモレカオリ
カモレVo&G
http://www.kamore.net/
kamore*kaori*web
http://www.myspace.com/kamorenet/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。