Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kamorekaori.blog94.fc2.com/tb.php/107-f3b3d122
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ICレコーダー

最近やっとウチにあるICコーダーを使いこなせるようになった。

それは一昨年(!?)のクリスマスの頃に入手したものなのですが
取説を読むのが面倒くさくて今までずーっと自分なりのやり方でなんとなく使っていました。

しかし、録音したらしっ放しだったのでいい加減ファイルが溜まりに溜まって来ていて
そろそろフルになろうかというところで先日ついに説明書を読んでPCへの取り込み方法をマスターしました。要らないファイルの消し方も覚えた。

いざやってみると超簡単だった。
大分スッキリした!
そして作りっ放しになっていた曲がポロポロ出てきて今整理中。

ICレコーダーとは、すでにご存知かもしれませんが説明しておくと、音声を録音する機械のことです。

音質はさして良くないので一般的には会議時やインタビュー時等に記録を残す手段として使用されると思いますが、わたしは曲作り用に使っています。

そうして良いメロディを思いついた時なんかに都度残すようにしています。
何故ならすぐ忘れるからです。
以前だったらそれはテレコの役目だったんだけど、今日びテープて。と思い立ちICレコーダーを導入したはいいものの結局丸二年イマイチ使いこなせすテレコ手放せず、という状態でいました。

いっやー、使いこなせるようになったら当たり前ですけど便利です。
今年はどしどし曲を作って行こうと思っています。
昨日今日で5曲出来た。どれも全然完成ではないけど。骨組みは作った、という感じ。
この調子で作ってゆけばこの一年で何曲作ることができるかな。
大事なのは勿論数じゃないですが!
ちなみに今日作った曲の仮タイトルは脅威の生命力と繁殖力を持つ植物、「ポトス」です。

誰かがどこかで言ってたけど、
何かに書き留めたりしておかないと忘れてしまうようなモノ(ここではメロディのことですが)なら、
元々さして特別なものではなかったのだと思って諦めましょう、と。
そしてたとえその記録が消失してしまっても思い出せるものはきっと本物だと。

曲を書く人ってみんなどういう風に出来たばかりの曲を記録に残しているんだろう。
大体頭に入ってる、楽譜に落とす、箇条書き程度で簡単に思い出せる、等人それぞれなんでしょうがどれも私には出来ないことなのでうらやましい限りです。

テレコで録音してた時代のテープ類の大半は引っ越す時に置いて来てしまった。
今も手元に残ってるテープやMDを聴き直すかと言えば聴き直す機会はほとんどない。
iTunesに残ってる練習音源の中にも作りかけの曲が沢山ある。

一度それらをちゃんと聴き直し練り直す時間を作ってみたい。

残してても時間がないからって放っておけたのは
時間が足りないという理由だけではなく不要だったからなのかもしれないけど。
時機というか旬っていうか作った時は食べ頃ではなかったってのもあるはずだし。

時間があると、今まで出来なかったことやりたかったことやらなかったことやりたいと思ってたことすら忘れてしまってたことなんかを色々と思いつくもので、時間の許す限りそれらに取り組みたい。

明日もがんばろー
あったかいバンガロー

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kamorekaori.blog94.fc2.com/tb.php/107-f3b3d122
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

カモレカオリ

Author:カモレカオリ
カモレVo&G
http://www.kamore.net/
kamore*kaori*web
http://www.myspace.com/kamorenet/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

