Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kamorekaori.blog94.fc2.com/tb.php/115-801ed1e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

曲の色

もう明日になるけどカモレは2月11日秋葉原グッドマンでライブします。
新曲やります。
なんかわたしの中ではクローバーみたいなイメージの曲です。緑色。

ふと思えばどの曲にも、曲の持つイメージの色ってのがあります。
歌詞に直接色を彷彿させる言葉が出てきたりってのは大きいと思います。
けどそれだけじゃない、音のイメージってのも絶対あるはず。

どこのライブハウスにも大抵PA用と照明用に提出する用紙があってリハする前に記入するのですが、
その照明さんに提出する方の用紙には大体曲のイメージの色を書く欄があって、
そこで出る色がメンバー間で共通の色だったりすると「あーやっぱりー?」みたいな気持ちになります。
「やっぱこの曲は青か緑しか考えられないよねー!?」みたいな感じで。
ちなみにそういう感覚的な会話は大体なっちゃんとすることが多いように思います。

新しい曲を作るとき、今までにない色の曲を作る、っていう方法をとってみるのも新鮮でいいかもな。
黄土色とかないな。レモンイエローの曲、とかね。

そうこうしてる内に今面白いサイト見つけた!
「色の名前辞書計画」という日本に存在する色の名前を全てを紹介しているサイト。
こ、これは!しばらく楽しめそう。

しかし色の名前が沢山あることは知っていたけれどこんなにもあるなんて。
7,146種類ですって!

突っ込みどころも満載です。アハハハ。「屋根グレー色」とか「漫画ブラック色」とか。意味わからん。
なんか個人が勝手に名づけたようなボケもあんのかな?
「まつざきしげるいろ」とか絶対公式ではないよね?
「西武シリーズ」なんかもあります。
由来も気になります。

代表的な色には「○色1号」「○色2号」とかってついてるのも笑えます。
なんとかレンジャー青色1号!2号!って微妙な色違いのヒーローがいたりするところを想像してしまいます。

前の職場を辞めるとき同じ職場の方から
今後の仕事に役立つ贈り物を、ということで『イメージカラーサンプル』という書籍を頂きました。

1246_1.gif

160種類のイメージの配色サンプルが載っているのですが、
自分ひとりだけのイメージではなく、万人の持つイメージのサンプルなので非常に興味深い内容です。

自分の好きなアーティストの曲を色をイメージしながら聴くとこれまた新しい聴き方で面白いです。

「あ、この曲今まで考えたこともなかったけど絶対赤!」みたいなね。

今夜中の3時過ぎだけど、いや夜中の3時過ぎだからこそかもしれませんが
そんな聴き方をして楽しみながらコレを書いています。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kamorekaori.blog94.fc2.com/tb.php/115-801ed1e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

カモレカオリ

Author:カモレカオリ
カモレVo&G
http://www.kamore.net/
kamore*kaori*web
http://www.myspace.com/kamorenet/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

