FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kamorekaori.blog94.fc2.com/tb.php/208-40d26eb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

6月に観に行ったライブ②

6/23(火)
Zepp Tokyo
くるりワンマンライブツアー2009~敦煌(ドンファン)~

ショーちゃんとワカコと観に行きました。
発売されて間もなかった『魂のゆくえ』はあまり聴き込んでいない状態で臨む。

『魂のゆくえ』の中で、私は「デルタ」が一番好き。


仕事後向かったので、あんまり前の方へ行けるとは期待してなかったものの
そこはスタンディングの醍醐味。真ん中前方のわりと良い位置キープ。
2人も仕事で開演ギリギリとのことで終演後待ち合わせることに。

ギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセットのみの、どシンプルなステージ。
開演10分ほど経った頃、くるりの2人とサポートドラマーが登場。
そういえば、私の前に立ってた女の子の肩に何故かてんとう虫(生きている。本物。)が止まっていて、後ろから押されたら潰れちゃうんじゃないか、もしくは私の体に飛び移って来てやっぱり押されて潰れちゃうんじゃないか、と心配になった。(結局途中で私はその子よりも前の方へ行っちゃったのでてんとう虫の行く末はわからない。)

新しいアルバムの1曲目から始まる。
その後、立て続けに『魂のゆくえ』のナンバーを演奏。

新しいアルバムの曲はどれもミドルテンポのものが多いので、ちょっとだけ物足りない気持ちに。

「青い空」で会場が沸いたかと思いきや、なんかテンポが微妙に遅く感じる…
のは私だけ??って周りを見渡すも、首を傾げる人がいるでもなく、気のせいかな?この曲だけかな?と少ししゅんとする。

その後、またゆったりとした曲が続き、テンポについてあまり気にならなくなっていたんだけど、
「速い曲やります」って言ってやったトレインロック~とすけべな女の子でやっぱり、どうしても、テンポが遅く感じて気持ち悪い。

なんでなんだろう?正確にリズムを刻むドラムだから?ライブはやっぱり多少走った方がちょうどいいの?
にしてもやはり普段聴きなれているCDのテンポより絶対に遅いはず。

大好きな曲を聴いて心が動きそうになる時、どうしてもそのテンポの遅さが高まる気持ちの邪魔をするのがとっても残念だった…。

けど、アンコールめっちゃやってくれたし(アンコールでやる曲は客席からのリクエスト&挙手制だった)、何よりライブへ行く前より「魂のゆくえ」の曲がずっと好きになれたし、ライブ後の余韻の温かい感じは翌日以降しばらく続いたので、結果やっぱりくるりの音楽を愛して止まないことに変わりはないんだけど、次回にまた期待という気持ちも正直残ったライブでした。

多分くるりの曲の中で、ベスト3に入るであろう「マーチ」を今までライブで聴いたことがないので、いつか絶対聴けますように!

そういえば私が気になってやまなかったテンポの件は
ライブ後、ショーちゃんとワカコにもたずねてみたら2人ともやっぱり遅く感じたらしいから気のせいでは決してなかったようです。

【6/23(火)Zepp Tokyoセットリスト】

01. LV45
02. 愉快なピーナッツ
03. 太陽のブルース
04. Natuno
05. かごの中のジョニー
06. つらいことばかり (交響曲第九番)
07. 青い空
08. ベベブ
09. 鍋の中のつみれ
10. さよならストレンジャー
11. トレイン・ロック・フェスティバル
12. すけべな女の子
13. 飴色の部屋
14. 七月の夜
15. ロックンロール
16. ホームラン
17. 虹
18. デルタ
---encore---
19. 魂のゆくえ
20. 夜汽車
21. リルレロ
22. ブレーメン
23. 東京
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kamorekaori.blog94.fc2.com/tb.php/208-40d26eb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

カモレカオリ

Author:カモレカオリ
カモレVo&G
http://www.kamore.net/
kamore*kaori*web
http://www.myspace.com/kamorenet/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。