FC2ブログ

Entries

エイリアンズ

昨日は、CCレモンホールにキリンジのライブへ行って来ました。

偏見って本当にいかんなと思うものの、
実はキリンジの音楽はなんとなくずっと『小洒落た音楽』と安直に決めてかかって、
長い間聴かずにいたのでした。

それが去年の夏、「ポップコーン」というわりと昔の曲をきっかけに、急速に気になって聴きだしたら、
弟さんの澄んだ美しい声、複雑なコード進行に凝ったアレンジ、変梃りんな歌詞の世界観等々に見事にハマってしまったのでした。

なんで今まで聴かなかったんだろう?と自問自答したことは否めません。
だけど、そういう「なんで今まで聴かなかったんだろう?」っていう音楽に今更出会えたことがうれしかったりもしました。

そんなこんなで、これは是非ライブに一度行ってみたい!と思ってたところ、
今回のツアーのチケがたまたまとれて職場のキリンジ好きな方と一緒に行って来ました。

新しいアルバムの曲を中心に、今年でデビュー10年目という節目ということから初期の曲なんかもやったりして、初めて見るライブとしては持って来いのセットリストだったようです。

途中あんまりにも心地よいサウンドに恐れ多くも眠りそうになった瞬間もあったのですが、
弟さんの声量ある清涼な歌声には終始聴き惚れました。
真城めぐみさんのコーラスがまた素晴らしく、お兄さんの声も柔らかく、絶妙なコーラスワークでした。
聴きたかった曲も聴けてうれしかったです。
「千年紀末に降る雪は」とか。
それから新しいアルバムでは「グレイハウンド・マン」という曲が大好きです。

あと勿論「エイリアンズ」も。

♪君が好きだよエイリアン 

たまにはまっすぐな言葉のラブソングもいいもんですね。

明日はレンタカーズ

先週土曜日は秋葉原グッドマンでのライブでした。
ありがとうございました!
楽しかったです。
誘ってくださった「ricca」ソコラノグループさん改めて本当にありがとうございました。

ところで毎度のことながら直前のお知らせになりました。
明日5/10に新高円寺クラブライナーにて、レンタカーズというバンドのライブがあります。
このバンドに私がギターボーカルで参加します。

他メンバーもご紹介いたしますと、

ギター Wide Show Personalitiesの藤原くん
ベース 転校生のナスくん
ドラム ponytailのチェンちゃん

という面々になっております。
みんなそれぞれ本業バンドの合間に時間を作ってスタジオに入って練習しました。
興味のある方は是非遊びにいらしてくださいませ!

転校生ワンマンライブ

14日金曜日は転校生のワンマンライブに行って来ました。

はぁ~~~~

沢山聴けたよ。
初めて聴く曲もあったよ。
大満足だった。

先行シングルも超良い。
特にどろろんバースデーのイントロ。
そのたった3秒間が全てなのだと言わんばかりの説得力です。

なんだか最近つい忘れてしまうではないけれど
好きなことが当たり前になってしまっていたとこがあったんだけど
改めて私は転校生が本当に大好きです。

ワンマンで実感した。そんで今再燃してる。

Wikipediaで

【ファン】とは
愛情で心の中がいっぱいで、その対象について話をするだけで、心の底からしあわせになれる人たち。

というような記述があったけど今まさにそんな感じ。

良い気分で帰り道、コロモネコータロくんと中山くんとコクテイルに行ってバーボンを飲みました。

071214_2221~01
転校生けんた氏より受け継ぎし秋田生まれの林檎

071214_2221~02
トリスと中山くん

071214_2227~01
渋眼鏡コータローくん

071215_0105~01
終電寝過ごして冬の真夜中の道をひと駅分1人で歩いて帰ったときに歩道橋の上から撮った写真

そうそう新高円寺からコクテイルへ向かう途中高円寺の商店街へ続く道で流れ星を見た。
終電のあとの深夜の帰り道では酔っ払ってたから流れ星に全然気づかなかったなぁ。

一人ライブ

昨日は高円寺のmarbletronへ。
もらんの小原康太さんの一人ライブを見に行ってきました。

もらんさんとは去年一度だけ対バンさせてもらったことがあるのですが、
ライブを見に行くのは今回が初めてでした。

お一人でライブということでアコースティックギター1本で歌われたのですが、
1曲目からして何かもう、違いました。
ギター1本の演奏なのに、ドラムやベースの音が聴こえてくるようでした。
見えないけれど聴こえないけれどリズムは続いている、というような躍動感がありました。

日頃からもらんさんのCDはよく聴いていたのですが、ライブを見に行って本当に良かったです。
見ていて最初から最後までずっと集中力が途切れることがありませんでした。
気が引き締まりました。
そんな気持ちにさせられるライブは久しぶりでした。

バンドのライブを再開されることも待ち遠しいですが
一人ライブへもまた足を運ぼうと思います。

070620_2007~01.jpg

じゃあ写真はドームにて、マリーンズのユニフォームに身を包み、ずーっとDSやってた子供。
ちなみに写真はマリーンズの攻撃時です。
私が親ならDSを折りたい。畳むんじゃなくて折る、とはこのことです。
しかしまぁ、DSの方が面白かったんだろうな。
途中までは抜きつ抜かれつの面白い試合だったと思うんですけど子供のハートは掴めなかったということでしょうか。
少なくともこの少年の心には何も残さなかったんだろうな。かなしいです。

チューナー

火曜日は新高円寺クラブライナーへ転校生のライブを見に行きました。

バンドサウンドで聴く転校生は久しぶりだった。
Jタカギさんの書く歌詞はやっぱり別格だなーと再認識するライブでした。

ところで、ライブ始まる前にライナーの上の99の前の信号んとこで
コロモネのBaスーさんとバッタリ会いました。

近所に住んでるらしいんだけど彼の部屋着は普段着とあんまり変わらなくて
最近「部屋着向上委員会」なるものを発足した私としてはとても参考になりました。

「部屋着向上委員会」についてはまた後日書きます。

それにしても思えば以前にも渋谷でコロモネコータローと
バッタリ会ったことあるのであとはあだっちゃんだけだな。


さてさて、明日はカモレライブです!
SEAKETのレコ発にお呼ばれです。SEAKETの新譜楽しみだなー。

場所は渋谷エッグマンでカモレは8時半頃の出番のようです。
こないだやった新曲と、さらにまた別の新曲をやります。

是非遊びに来てください。

じゃあ写真はアコギ用のチューナーがないという話をしていたら
転校生ナスくんが余ってるとのことで譲ってくれた名前入りチューナー。

tuner.jpg

これでナスくんばりにギター上手くなれたら万々歳なのだが。
がんばります。


今日の1曲
Led Zeppelin 「Over The Hills And Far Away」

眠れない

五月になりましたね。
夜中の3時に目が冴えて眠れません。

土曜日。

練習のあと新宿モーションへ砂場(from長野)のレコ発へ。
070428_2145~01.jpg


日曜日。

昼間に川崎へ福井のバンドNancy Whiskeyの野外ライブへ。
070429_1420~02.jpg


そのあと渋谷で友達と待ち合わせて軽く飲んでから渋屋根へ京都のバンドAstro Loveのライブへ。
070429_2124~02.jpg


ライブ三昧でした。
素晴らしい音楽に触れた影響か翌朝久しぶりに長編映画のような壮大な夢を見ました。
カモ練では新しい曲が沢山出来たし今すごく創作意欲が湧いています。

今日の1曲
Judee Sill 「Enchanted Sky Machines」

ここがどこなのかどうでもいいことさ

月曜日、カモレ企画にも出演してもらった
転校生のJタカギさんの弾き語りライブへ行って来ました。

「COYOTE」「セレナーデ」「恋は桃色(細野春臣のカバー)」
「ガラスの世界」「チェリーボーイ(Wide show personalitiesのカバー)」
……と夢のようなセットリストでした。
普段聴けないような曲が色々聴けちゃった。

同じセットリストでもっかい聴きたいなー。もしくはライブアルバム出してほしいなー。
というほど弾き語りライブ、素晴らしかったです。
「恋は桃色」のカバーが聴けるなんて思ってもみなかったので感激だった。
「同級生」も聴きたかったなー。思い切ってアンコールすればよかった。

会場にはスミくんとけんたさんも来てました。なんかすごくメンバー愛を感じました。
もしも私がいつか弾き語りライブをするようなことが万が一でもあったとして
はたしてそのときカモレのメンバーは駆けつけてくれるでしょうか。

Appendix

プロフィール

カモレカオリ

Author:カモレカオリ
カモレVo&G
http://www.kamore.net/
kamore*kaori*web
http://www.myspace.com/kamorenet/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索